FC2ブログ


http://taguchibankin.blog21.fc2.com/
INTRODUCTION // 千葉県我孫子市で創業50余年になる建築板金「田口板金」の社員ブログです。


 ------ // スポンサーサイト
written by taguchibankin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 20080820 // 25:グーグルマップストリートビュー
written by taguchibankin
<事務員S>


近頃話題のグーグルマップ新機能、ストリートビューはご存知ですか?これを使うと世界中をパソコン上で散歩できるというものなのですが…

あまりの便利さと画質の良さにビックリの反面、これって防犯上大丈夫なのかな?…と心配になってしまうくらいにすごいんです。まだ始まったばかりの機能ですから都市部だけということで残念ながら我孫子市はギリギリ範囲外なのですが、(今後範囲拡大する可能性が高いので期待しています)柏市や松戸市、流山市あたりまではすでに見られるようになっていて、柏市にある私の自宅もすぐ側の道まで見れるようになっていました。(家の目の前の道は狭いので範囲外だったようです…残念)範囲内に住んでる方はご自宅の住所を入力するだけで自分の家が映っている可能性があるので、是非試してみてください。それにしても、住所だけで自宅の外観まで勝手に見られてしまう世の中になるとは…便利って怖いですね。

http://maps.google.co.jp/

【ストリートビューの使い方】
1.上記のアドレスをクリックしたら、上部の検索バーの部分に住所を入力して「地図を検索」をクリック。

2.地図が表示されたら地図上の上部にある「ストリートビュー」をクリック。

3.ストリートビューが対応している場合は、地図の道路に「青い線」が表示されます。(対応していない場合は変化しません。)

4.「青い線」が表示されている道路をクリックするとその場の写真が表示されます。

5.写真の上でマウスをクリックしながら(ドラッグ)ぐるぐる回すと360度すべての方向が見れます。

※試しに東京駅などの対応地域で確かめてみるとわかりやすいです。
スポンサーサイト
 20080806 // 24:IKEA
written by taguchibankin
18481404_3987660288.jpg18213173_1376435049.jpg18481404_563626679.jpg


<事務員S>


先日「IKEA」船橋店に行って来ました。スウェーデンから日本に進出してきてわずか数年で小売店のバランスを大きく崩し、いずれ独占禁止法にもひっかかってしまうんじゃないかとも言われているそうですが、実際に行って見て大変納得致しました。

事前に頭の中でIKEAは安いという印象を持っていたのにも関わらず、実際に見たときに「え?うそ?本当にこの値段なの?」と周りの皆さんと一緒に口をそろえて言ってしまうほどのお値段、しかも数々優れたデザインにモデルルームのような展示スペースでトータルコーディネートをイメージさせる見せ方の巧さ、隙がなさすぎです。同業者があれを見たら店をしめるんじゃないかと本気で思えますね。IKEAに行く前に近所の有名ホームセンター、家具屋(名前は伏せておきます)を周りましたが、値段の点でもデザインの点でもIKEA以外で買う理由が見つかりません。

ちなみにIKEAの安さの秘密は、発送、組立などはすべて自分で行うところにあります。DIYが苦手な方にはかなり面倒ですので、購入の前によく考えましょう。それとIKEAは高級家具店ではありませんので材質はけして良いとは言えません。数年のサイクルで新品に買い換えるような使い方が一番だと思いますね。

無駄に宣伝のような文章になってしまいましたが、個人的な内容ですのであしからず!
 20080804 // 23:手賀沼花火大会
written by taguchibankin

CIMG0802.jpg

<事務員S>


手賀沼の花火大会に行ってきました。田口板金では毎年小池ボート屋さんの特等席を用意しているようで、水上に足場を組みその上で見るという一番花火に近い席でした。あそこまで近い位置で花火を見たのが初めてだったのであまりの音の大きさに終始びくびくしていたのですが、同席していた職人の娘さんの1歳の女の子は楽しそうに指差しながら花火を見ていたかと思うと、途中から熟睡…あの子はきっと将来大物になりそうです!僕も見習わなければいけませんね…!




prev new


/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。