FC2ブログ


http://taguchibankin.blog21.fc2.com/
INTRODUCTION // 千葉県我孫子市で創業50余年になる建築板金「田口板金」の社員ブログです。


 ------ // スポンサーサイト
written by taguchibankin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 20090604 // 50:雨どいのチェック
written by taguchibankin
<事務員S>


そろそろ梅雨の季節が近づいて参りましたが、皆さんはお住いの雨どいに対して、少しでも注目してあげたことはありますでしょうか?そんなわけで、今回は雨どいのお話です。

雨どいは定期的に掃除をしてあげないと、詰まってしまい雨漏りなどの原因になってしまうのをご存知でしょうか?通常、屋根の上や雨どいに溜まった落ち葉のほとんどは晴天時に風で地上へと落ちてしまうのですが、その中のごく一部が雨どいの排水口から集水器に入ることで集水器の排水口を塞ぎ、それに続く呼びどいを詰まらせる原因になることがあります。さらに、雨天時には屋根や雨どいの多くの落ち葉が雨どいの排水口に集まり流れ込み、濡れて軟らかくなった落ち葉は幾重にも重なり集水器を詰まらせてしまいます。

雨どいを詰まったままにしておくと、排水がきちんとできなくなってしまいます。排水ができない状態は雨どい自体に負担をかけ、流れずに溜まった雨水があふれ出して屋根や外壁を傷め、住宅の雨漏りの原因になる場合もあります。雨どいの詰まりを防ぐ為、定期的なお掃除、診断をお勧めします。また、落ち葉よけネットを張ることにより雨どいに落ち葉が溜まるなどのトラブルを防ぐことができます。

blog01.jpg
ゴミで埋まってる状態

blog02.jpg
ようやく顔出した
スポンサーサイト






 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。